日本の歯科医院に「術者に優しく、患者さんに可能な限り負担の少ないスケーリング」などの治療技術向上を目指す日本超音波スケーリング協会の公式HP

中級講習・中級試験詳細

  • HOME »
  • 中級講習・中級試験詳細

中級講習・中級試験詳細の詳細

中級講習では協会から郵送されるDVDにてご自宅などでスケーリング・デブライトメントの考え方から、実際の臨床時に必要な知識などをDVDにて解説しております。
DVDは2枚セットで時間は約80分となっております。

DVDの内容

Chapter1 基本学習

Chapter2 歯周治療のポイント 

Chapter3 超音波スケーラーのメリット

Chapter4 拡大について

Chapter5 スケーリング前のスタンダードガイド

 ①基本姿勢

 ②ハンドピースの持ち方

 ③超音波チップの当て方

 ④アタッチ&フットコントロール法(AFC法)
当協会チーフインストラクター林考案のスケーリング方法
命名 あらかい歯科院長 松本勝利先生

Chapter6 超音波チップの基本的な使い方

Chapter7 デモンストレーション 縁上スケーリングとデブライトメント(全顎) 

Chapter8 デモンストレーション 縁上スケーリング(全顎)

Chapter9 デモンストレーション 縁下スケーリングのポイント 

デモンストレーションでは全顎においてのポジショニング、患者さんの顔の向き、レストの位置、バキュームの位置、スケーリングなどの進め方やポイント、コツなどを学んでいただきます。

中級試験の費用

・教材DVD   15,000円(税抜き)
・試験費用     5,000円(税抜き)
※中級講習・中級試験への申込みは事前に正会員への登録が必要となります。
正会員へのご登録方法は最下部をご覧ください。
※一医院で複数名受講いただく場合は、1名様のみ通常通り教材DVDをご購入いただき、その他の皆さまは、試験費用のみで受講いただける『中級特別割引制度』がございます。(詳細はこのページの最下部をご覧ください)
※特別割引制度が必要なく、お一人に一組のDVDがご必要の場合は、通常通りお申し込みください。

中級講習・中級試験にお申込いただきますと3営業日以内にDVDとテストが発送されます。
ご自宅などでDVDをご覧いただき、問題集にご回答ください。
解答用紙の返送期限は約3週間です。

一医院から複数名受講の際の『中級特別割引制度』の申込み手順

1.まず、初めの1名様は会員専用サイトより通常の中級講習のお手続きを「銀行振込」にて行ってください。

2.その後、協会から「振込のお願い」メールが送信されますが、このメールに返信という形で中級特別割引制度』を活用する旨とその他の受講される方のお名前を全て書き、お知らせください。
この段階ではまだ、振込はしないでください。

3.返信いただいたお名前を協会で確認しまして、全員分の受講費用を計算して、メールにてお知らせ致します。
この段階でお振り込みをお願いいたします。

※こちらの方法でお申込みの場合、教材等は医院宛てに発送いたします。
※答案の返却期間は通常3週間ですが、お一人様増えるごとに1週間延長します。
例)受講者2人の場合 4週間
受講者3人の場合 5週間
試験が終わった方よりご返送ください。

【すでに中級講習を受講されている方が医院にいる場合】
すでに中級講習を受講された方が医院にいて、追加の受講を試験のみで受けたい場合は、その旨と
「すでに受講された方のお名前」「追加で受講される方のお名前」「医院名」、この3つをメールなどでお知らせください。
費用を計算しまして、お知らせ致します。

正会員へのご登録方法

下記会員専用サイトよりお手続きください。
→ https://secure.scaling.or.jp/members/

IDとパスワードをご入力いただきまして、会員専用サイトにお入りいただきましたら、お名前の横に「準会員」などのステータスがございます。
(下記画像赤矢印①)
そちらを「初級試験合格者」にしていただいた後、画面左上の「各種ご案内」をご覧いただきますとお手続きいただけます。
(下記画像赤矢印②)

中級講習・中級試験へのご登録方法

正会員へのご登録後、下記会員専用サイトよりお手続きください。
→ https://secure.scaling.or.jp/members/

IDとパスワードをご入力いただきまして、会員専用サイトにお入りいただきましたら、お名前の横に「準会員」などのステータスがございます。
(下記画像赤矢印①)
そちらを「正会員」にしていただいた後、画面左上の「各種ご案内」をご覧いただきますとお手続きいただけます。
(下記画像赤矢印②)

お問い合わせはこちらからどうぞ

PAGETOP