日本の歯科医院に「術者に優しく、患者さんに可能な限り負担の少ないスケーリング」などの治療技術向上を目指す日本超音波スケーリング協会の公式HP
会員専用コンテンツ

月別アーカイブ: 2017年3月

超音波チップの選び方 プロフェッショナル版

準会員向けにも超音波チップの選択方法を書きましたが、初級テキストで「先端四種選別法」や「スリーステップ法」を学んでいただいた方へのプロフェッショナル版超音波チップの選択方法を説明します。 このコンテンツを閲覧するにはログ …

とても安価な超音波チップを選ぶときの注意点

安価な非純正品の超音波チップが摩耗の早いことはテキストにありました。しかし、さらに注意が必要な点がありますのでこちらに載せておきます。 このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い ログイン. あなたは会員です …

超音波スケーラーのメーカー名まとめ

初級テキストには「超音波スケーラーのメーカー名を知っておくのも大切です」と載っています。皆さんは超音波スケーラーのメーカー名を実際に挙げてみましたか?ここで超音波スケーラーの機種名とメーカーを紹介します。 このコンテンツ …

注水システムが必要な理由

超音波スケーラーでのスケーリングの特徴に注水システムがあります。これはハンドのスケーリングにはないものです。この「注水」は3つのメリットがありますが、思い浮かぶことがありますか? このコンテンツを閲覧するにはログインが必 …

歯石除去が楽に。アタッチ&フットコントロール法(Attach&Foot control)

超音波チップの選び方3でお話ししたように、エッジの付いた超音波チップは歯石の多いスケーリングなどで活躍しますが、この時、アタッチ&フットコントロール法を行うと次のようなメリットが際立ちます。そのメリットとは このコンテン …

超音波チップの選び方 3

「超音波チップの選び方」3回目ですね。ここからが本番です。超音波チップは大まかに分けますと2種類の先端形状に分かれます。それは、 このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い ログイン. あなたは会員ですか ? …

超音波チップの選び方 2

皆さん、カタログは取り寄せてみましたか?ここからが本番です。その数多い超音波チップの中から選ぶわけですが、まず、考えなくてはいけないのが、 このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い ログイン. あなたは会員 …

超音波チップの選び方 1

術者と患者さんに優しいスケーリングをするために重要な超音波チップの選択。これが意外と難しいですね。 超音波チップの選択をするのにまず必要なのは、 このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い ログイン. あなた …

超音波スケーラーの理想のモード設定とは

日本で活躍している主要なメーカーの超音波スケーラーにはPモード、Sモード、Eモード、などのモード設定ができます。 では、この3つをパワーが弱い順に並べてみてください。答えは・・・ このコンテンツを閲覧するにはログインが必 …

フェザータッチが必要な3つの理由

スケーリングやデブライトメントにおいて、フェザータッチが重要なことは、この日本超音波スケーリング協会のホームページに来る方なら皆さんご存知かと思います。 しかし、なぜ、フェザータッチは重要なのでしょうか?フェザータッチが …

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.